原付スクーター修理!(イタルジェット ベロチフェロ)

  • 2011.04.02 Saturday
  • 20:47
 修理依頼の車両イタルジェット ベロチフェロ50を引き上げに行って来ました!!!



今回の修理内容はエンジンをかかるようにとの事でしたので燃料系、吸気系、点火系の点検&整備をしました!

あと何故かエアクリーナーフィルターが入っていなかったのでマロッシのV100用流用をして取り付けました!!!

ベロチフェロ用は販売されていないのでV100用を少しカットすれば出来上がりです!


当店スタイルではこのように動かす事が出来ない車両(原付スクーター)の引き上げ修理なども致しますのでお気軽にご相談して下さいね!!!

イタルジェット ヴェロチフェロ(ベロチフェロ) 弄り!(クランクベアリング交換!!!)

  • 2010.01.08 Friday
  • 22:51
年明け早々?オイラの通勤号?イタルジェット ヴェロチフェロ(ベロチフェロ)のモアパワ〜計画でエンジンを降ろしましたよ〜っ!!!

今回は近日中に販売予定のクランクベアリングのテストもしたかったのでオーバーホールがてらクランクベアリング、オイルシール、ついでにチョイ?ケース加工、シリンダー交換をしました!!!

まずはテスト用のクランクベアリングを入れる為ケースを割りついでにケース加工です!!!

ベロチフェロのMORINIエンジンのクランクベアリングは片側が特殊ベアリングみたいなので片側だけこのベアリングを入れました。(特殊ベアリング?は純正国産ベアリング新品を入れました。)

なぜか?ケースが2個有りま〜っす!!!(笑

腰下が組みあがると次はシリンダーです!!!
オイラのベロチフェロは45mmシリンダーでボア済みですがモアパワ〜って事で今回組み込んだのは去年組もうと思っていたマロッシ47mmシリンダーです!!!

組み込む前に排気ポートをストリート(通勤?)メインなんで大き過ぎず小さ過ぎずって感じのトルク重視に削りました!!!

組み込み後は以前と比べてトルクフルになって吹け上がりもスムーズで以前より振動も減っていて大満足な仕上がりですよ〜っ!!!

ベロチフェロも良い感じになってきたのでボチボチ放置ぎみなZIP50弄りをしようかな〜って思ってま〜っす!!!


イタルジェット ヴェロチフェロ(ベロチフェロ) 弄り!(オイルポンプ加工!)

  • 2009.12.17 Thursday
  • 21:42
最近メッキリ!寒くなって来ましたが毎日元気に通勤号として活躍してくれているヴェロチフェロ(ベロチフェロ)ですがマフラーからの白煙が以外と多いような(オイルの混合比が多い)気がするのでオイルポンプを加工してオイルの吐出量を減らしました!!!

オイルも減っていたので当店で定番?のモチュール 510 2Tを足しました!

このオイルは価格も1L:2,100円(税込み)とお求め安い価格でストリート仕様にお勧めのオイルですので1度試してみて下さいね〜っ!(以外と高性能なオイルですよ!)

吐出量を減らした結果!エンジンの吹け上がりも格段に良くなり今まで以上に気持ち良く走るようになりましたよ〜っ!!!
もちろん!白煙も治まり、オイルの消費量も減った事でしょう!!!(笑

イタルジェット ヴェロチフェロ(ベロチフェロ) 弄り!(MALOSSI ハイギア!!!)

  • 2009.12.12 Saturday
  • 22:02
昨日オーダーしていたMALOSSI商品(当店定番常時在庫商品)が入荷しました!
その中にオイラの通勤号イタルジェット ヴェロチフェロ(ベロチフェロ)に装着しようとオーダーしていたハイギアも一緒に届きました!!!

ノーマルのギアとの比較です!!!

早速!ギアBOXを開けて組み替えです!!!

組み換えにはノーマルギアとの圧入が必要ですよ〜っ!!!

組み換え後走行してみるとタイヤサイズを3.50から4.00にしている事も有り少しハイギアになり過ぎたような感じです!!!(汗

今後の課題はこのギアを使いきれる位にもっと!モアパワ〜!!!にしていこうと思いま〜っす!!!

在庫切れでご迷惑をお掛けしていましたお客様!MALOSSI商品入荷しましたので宜しくで〜っす!!!

 

イタルジェット ヴェロチフェロ(ベロチフェロ) 弄り!(フライホイール軽量化&圧縮UP!!!)

  • 2009.12.10 Thursday
  • 22:17

最近?毎日?弄弄!!!しているオイラの通勤号のイタルジェット ヴェロチフェロ(ベロチフェロ)ですがアクセルレスポンスUP!の為にフライホイールを軽量化しました!!!

出来るだけ軽くなる様に軽量加工しました!!!

錆び防止の為耐熱ブラックに塗装し、ついでに進角調整をして装着しました!!!

後ボアアップKITを組んでいるのですがヘッドはノーマルを面研しているだけだったのでボア径と合わす為ともう少し?圧縮UP!の為ヘッドを加工しました!!!

装着後に走行してみると以前とは明らかに吹け上がりも気持ちよくアクセルレスポンスも良くなってます!
フライホイールを軽くし過ぎたのか少しトルク感が薄れた気がしますが最高速は少し伸びました!
トルクの方は駆動系のセットで何とかなりそうです???

まだまだヴェロチフェロ(ベロチフェロ)弄りは続きそうで〜っす!(笑


イタルジェット ヴェロチフェロ(ベロチフェロ) 弄り!(ハイギア大作戦???)

  • 2009.12.06 Sunday
  • 14:24

オイラの通勤号!として活躍中のイタルジェット ヴェロチフェロ(ベロチフェロ)の最高速を伸ばす為にタイヤ交換&ハイギアを組み込みまた!!!

ただ今マロッシのハイギアをオーダーしているのですが入荷まで待てずに国内車両の流用技でギア比をハイギアにしました!!!(組み込み作業でギアオイルで手が汚かった為画像は有りません!)

組み込み後に走行して見るとメチャ!最高速が伸びてましたよ〜っ!!!

しか〜しっ!!!まだまだギア比が低いと判断した為タイヤサイズで更にハイギアにする事にしました!!!

ノーマルタイヤサイズが3.50-8に対して今回使用するタイヤは4.00-8です!!!
かな〜り!デカイです!!!
外径サイズ的には90/90-10より少し大きくなりましたよ〜っ!!!(笑
国内車両流用でホイールごと10インチにすればチューブレスタイヤになるのですが、ここはあえてオリジナルの8インチにこだわりました!!!

しか〜っし!!!組み込み後色々な所に手を加えなくてはいけない事に!!!
まず!センタースタンドが使えない状態に!
タイヤ外径が異常にデカくなった為スタンドを立ててもスタンドが地面に接地しません!!!
急遽!ジュラ板を切り出してスタンド取り付け部に下駄をかましました!!!

後はエアクリーナーBOXがタイヤと干渉する為エアクリーナーBOXをホットガンで焙り少し凹ましました!!!


これで想像以上にハイギアになってしまい走るか不安でしたが走行してみると出だしもたいして遅くならずに最高速は更に伸びましたよ〜っ!(笑

ただこのハイギア仕様で走るのもボアアップ(ポート加工&タイミング変更)+キャブ交換(デロルトPHVA12からデロルトPHVA17.5へ交換)+マフラー加工+駆動系(他車種流用+加工)をしているのでノーマル車両ではしんどいと思いますよ〜っ!!!

ただこれ以上速くしても前後ドラムブレーキでは止まらないような気が!!!!!(汗

でも!!!
まだまだ何か弄弄!して行きま〜っす!!!(笑

イタルジェット ヴェロチフェロ(ベロチフェロ) 弄り!(始動開始!!!)

  • 2009.11.27 Friday
  • 21:55

オイラの新しいオモチャ?いや通勤号?のイタルジェット ヴェロチフェロ
が乗れる状態になり本日より通勤号!として始動開始で〜っす!!!


レストアベース車として入手したのですが何とか形になりました!!!
シートも破れていたので当店のシート表皮を製作して頂いている方に今回も無理を言ってヴェロチフェロ用の表皮を製作して頂きました!!!

メットインBOXも標準で皮貼り仕様なオシャレなスクーターです!!!

今までの作業内容は!
前後ホイール(ペイント&リムラインステッカー)
フロントフォーク(ペイント&各部グリスアップ)
フロントブレーキシュー(国内車用強化ブレーキシュー流用)
キャブレター(オーバーホール&加工)
リードバルブ(加工)
エアクリーナー(マロッシ レッドスポンジ)
シリンダー(45mmボアアップ&ポート加工)
プーリー、フェイス、ドライブベルト、センタースプリング交換
などなどです!!!
この作業で通勤に使用するには快適に走れるようになりましたよ〜っ!!!

当分はヴェロチフェロ弄りに忙しくなりそうで〜っす!!!(笑

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM